1. TOP
  2. ローンが通らない【Q&A】
  3. 金融事故歴ありで住宅ローン審査に通った人への質問。延滞歴があると通らない?

金融事故歴ありで住宅ローン審査に通った人への質問。延滞歴があると通らない?

一般的に金融事故歴があると住宅ローンの審査に通らないと言われていますが実際の所はどうなのか気になりますよね。

一口に事故歴と言っても、その内容は様々ですし中には支払い遅延でNGだったという方もおられます。

そこでこの記事では、そんな疑問を解消する体験談をお届けします。

何かしらのマイナス要因があってもプラス要因があれば審査に通ることもあるので是非ご参考にしてくださいね!

金融事故歴ありで住宅ローンに通った人

質問:

つい最近、住宅ローンの審査に落ちたので質問させて下さい。

金融事故がある方で、住宅ローンの審査に通った方はおられますか?

CIC情報を開示してみたのですがAPAPと4つ記載がありました。これが消えるのは3年後になります。

それまでは住宅ローンを組むのは無理なのでしょうか?

それ以外は問題なしとした上で、詳し方アドバイスいただけませんでしょうか。

回答:

APAPと4つ記載があったとの事ですが、AやPは「金融事故」ではなく「支払い遅延」です。

金融事故とは、延滞や強制解約などの異動情報や、自己破産などによる官報情報の事ですから。

支払い遅延も数回あればローン審査で大きなマイナスにはなりますが、物件の価格2割程度の自己資金があれば審査に通る可能性はあります。

ですが、自己資金がなく支払い遅延が数回あるとなると審査に通らない可能性が高くなります。

住宅ローン審査は様々な要素で総合的に判断されるため、支払い遅延などのマイナス要因があっても他にプラス要因があれば通る事もあります。

事故歴ありでの住宅ローン審査について

質問:

非常に厳しいのは重々承知しておりますが、以下の条件で住宅ローンを組める可能性はあるでしょうか?

・年齢:30歳(夫)
・年収:580万
・勤続年数:6年
・借入希望額:3600万 (35年)
・頭金:0(諸費用分はあり)

車のローンの引き落とし不能が数回、クレジットカードの年会費支払いの延滞の事故歴があります。

ローンは今年完済、クレジットカード年会費も支払いましたが、先日、三井住友に審査を出したところ個人の信用に問題があると否決されました。

そこで上記の支払い状況思い出した次第なのですが、個人信用情報の開示はまだ行っておらず詳細は分かりません。

ですが、事故歴があればほとんどの銀行で否決されるのではないかと思い、JAで相談をしてみようかと考えています。

こんな状況でもローン審査に通してくれる可能性はあるでしょうか?

回答:

この条件で三井住友銀行で否決されているのなら、事故歴有りと判断したほうが良いかもしれません。

もし延滞事故歴が個信についていれば、ほとんどの住宅ローンはほぼ否決されます。

また、JAですがJA住宅ローンも保証会社審査を使いますので同じだと思います。

ですが、全て調べてみないと断定できないので、まずは個人情報を調べてどういう状況なのかを正確に把握される事が解決の近道です。

その上でいつ頃からなら借りれるのかを再度検討される事をお勧めします。

延滞歴ありで住宅ローン審査に通る?

質問:

経験者の方、詳しい方、ご回答お願いします。

消費者金融の利用歴があっても住宅ローン審査に通った方はいますか?

主人の年齢は29歳で年収370万の会社員です。勤続年数はもうすぐ8年になります。

私 は28歳で年収400万、勤続年数は6年ですが現在は育児中のため休職中です。

過去に消費者金融の利用歴があり、プロミス等の3社から計150万借入があり数日の延滞が何度かあったようです。

こちらは3年半程前に完済しており現在は借入は全くありません。

3000万の新築建売住宅の購入を希望しています。

諸経費の150万ほどは貯蓄で補えますが、主人の年収だけでは負担率を超えるため連帯債務の形で行う形になります。

そこで質問なのですが、CICやJICCに登録される異動や延滞情報は数日でも事故扱いになりますか?

金融機関によっては、消費者金融から借入をしたことがあるとNGになると聞きましたが本当でしょうか?

同じような状況で審査が通った方や詳しい方がおられましたら教えてください。

回答:

異動や延滞情報は3カ月以上でなければ事故扱いにはなりません。

また、長期延滞などがあれば別ですが、ただ単位消費者金融で借入をした事があるというだけでNGになる事は考えられません。

仮にそのような基準で審査を行っているところがあるとすれば、ネット銀行などの新規の銀行でしょう。

ある程度の歴史や経験ある金融機関であれば何ら問題はありませんよ。

関連記事

  • 家が欲しいけどローンが通らない!その理由や通る人と通らない人の違いとは?