1. TOP
  2. 住宅ローン審査の裏ワザ
  3. 住宅ローン審査の裏ワザ【Q&A】自己破産していても可能?経験者の回答はコチラ!

住宅ローン審査の裏ワザ【Q&A】自己破産していても可能?経験者の回答はコチラ!

住宅ローンの審査に通らない!どうしても通したい!そんな方は必見の経験者からのアドバイスをご紹介します。

そもそも、住宅ローン審査が通りやすくなる裏ワザなんてあるの?と疑問に思っている方も多いかと思いますが、チャレンジしてみても損はありません。

たとえ自己破産していても夢のマイホームをあきらめるのはまだ早いかもしれませんよ。

住宅ローン審査の裏ワザについて

質問:

住宅ローン審査の裏ワザについて質問させていただきます。

私は不動産業をしています。

ある建築会社の営業さんが、ブラックリストの方でもフ〇ット35なら住宅ローンを付けられると言っています。

私は不可能と思いますが、どなたかそんな方法や裏ワザをご存知の方はあおられますか?

ちなみに、営業に聞いても「バレたらまずいので・・・」と、何だか煮え切らない逃げ方をするので個人的には怪しいと思っています。

こんなこと本当に有り得ますか?

回答:

結論から申し上げますと有り得ます。 ですがこれは裏技ではなく初級です。

あなたはどのレベルをブラックと言っているのかは分かりかねますが・・・

フ〇ットも金融機関によってかわるため出す所も考えなくてはいけませんし、機構審査だけじゃないんです。

ですが、何事にも限度というものがありますので、何でも通るというわけではありませんが、資料と交渉と出す金融機関選び次第です。

フ〇ットだけではなく銀行ローンも通ります。

個人的には、プロの不動産屋が建築会社の営業に教えてもらっている時点でどうかと思いますが・・・

あなたが優秀な不動産営業マンになれば金融機関もきっと助けてくれますよ。

自己破産でも住宅ローンは可能?

質問:

夫が8年前に自己破産していてブラックです。

妻名義で下記の条件での住宅ローンは可能でしょうか?

・妻 年収300万円
・勤続年数 5年
・頭金 500万円
・借入金額 2000万円

無理なら、どのような条件をクリアすれば可能になると思われますか?

今は無理でもいつかはマイホームに住みたいと思っているので、住宅ローンの裏ワザなどもご存知の方がいれば教えてほしいです。

目標を持てるようなアドバイスをよろしくお願い致します。

回答:

銀行によって審査基準も違いますし、相談に行って反応の良さげな銀行に審査の申し込み行けば良いと思います。

都市銀行よりは信用金庫のほうが審査はゆるいです。

頭金も500万あるようですし問題はないと思います。

ちなみに私は自営ですが 年収300万(確定申告3期分の平均)で信用金庫から2500万借りれました。

もしご主人の事を聞かれたら、「収入が安定していない」と言えばあなただけで審査してもらえるのではないでしょうか。

私の知人で、奥さん単独で3000万の住宅をフルローン3500万借入できている方がいます。

諦めずに頑張ってみて下さい!

住宅ローン審査の経験がある方

質問:

現在、家賃16万円強の借家に住んでいる40代のサラリーマンです。

住宅ローンの審査経験のある方にお聞きしたいです。

妻には内緒にしていますが、銀行系ローン会社で独身時代の借金が現在250万円あります。

子供が大きくなってきたので、最近妻がマンションの購入を希望しはじめました。

借金があれば住宅ローンの審査に通らないと思いますが、残りを全て返済するには半年ぐらいかかりそうです。

いくらぐらいまで借金を減らせば住宅ローンの審査に通ると思いますか?

VISAなどのカードも60万円ほど残っていますが、カードも住宅ローンの審査対象となるのでしょうか?

また、ネットなどで「住宅ローン審査の裏ワザ」等の、怪しげな物が売られていますが、私のように借金があっても住宅ローンに通る裏技は実際に存在するのでしょうか?

・年収:780万円
・勤続:18年
・住宅ローン希望額:3500万円(30年返済)
・貯蓄額:1000万円弱(妻が管理)

以上、経験のある方からのアドバイスをお待ちしております。

回答:

返済比率が18%になるならいけると思いますよ。

ですが、こういう場合は借り先をひとつ減らすほうが先決なのでまずはVISAから消していきましょう。

気になるのは返済履歴です。きちんと毎月の引落日に口座から返済されていますか?

住宅ローンの審査では延滞の履歴も調べられますので、もし過去に延滞があるなら借金を返しつつきちんと返した実績も残しておかなければなりません。

1年くらい引落日に延滞せず返済されているなら、VISAを返し終わった2ヶ月後くらいにUFJで借入申込をしても良いと思います。

返済比率や勤続年数などから考えると、裏ワザなどなくても審査が通る可能性は高いと思います。

関連記事

  • 住宅ローンを通してくれる不動産屋について。業者が変われば審査に通りやすくなるのか?

  • 誰でも簡単に住宅ローンが通る方法ってあるの?【Q&A】