1. TOP
  2. 住宅ローン審査の裏ワザ
  3. 住宅ローンを通してくれる不動産屋について。業者が変われば審査に通りやすくなるのか?

住宅ローンを通してくれる不動産屋について。業者が変われば審査に通りやすくなるのか?

不動産屋によって住宅ローンの通りやすさが変わってくる!?

この記事をご覧になっている方ならそんな話を見聞きしたことがあるかと思います。

1500万の物件ではローンが組めなかったけど、なぜか2500万の新築物件では絶対に審査に通ると言われて・・・。

今回は、そんな嬉しい体験談とその理由を解説します。これからローンを組もうと思っている方は必見ですよ!

住宅ローンを通してくれる不動産屋について

質問:

住宅ローン審査を絶対に通してくれると言う不動産屋について質問です。

半年前に新築一戸建て建売の購入を考えておりましたが、住宅ローン審査が通らず買えなかった経験がある者です。

■夫29歳・・・年収約350万円・運送業・社保なし・勤続6年

■私28歳・・・年収約400万円・看護師・社保あり・パート6ヶ月を経て正社員1.5年

■諸費用+頭金は400万

■5歳と3歳の子供あり

夫に消費者金融での借金が200万ありましたが滞納なしで5年前に完済しています。

現在はローン等なし、私名義で物のクレジットカードは3枚所有。

夫が主たる債務者の共同名義、頭金なし1400万融資で申し込みましたが審査に通りませんでした。

その後、家は諦めていたのですが、安い中古物件なら買えるかもしれないと考え、ある不動産屋で前回の経緯も含めおそらくローンが通らないので中古などを探していると話をしてみました。

すると、年収や職業などを聞かれてそれで通らないとは考えにくい、うちなら通せると言われました。

また、自社で建てた新築物件があるのでそちらもいけると思うとのことでした。

住宅メーカーではなく、その不動産屋で建て建売しているとのことだったので仲介ではありません。

ただ、その物件が新築で2580万。以前、通らなかった審査の物件は新築仲介で1500万でした。

1000万円以上も値段が違うのに、どうやったらローンが取るのかが不思議でありません。

さらに、今回の不動産屋は「200万値引きします」「うちはローンに強い」「やり方があるんです」「大丈夫だなんでやってみましょう」

などと営業トークを展開してくるので私もだんだんその気になってきました。

そこでお聞きしたいのですが、前回は新S内通らなかったのに、て不動産屋が変われば借りれるなんて話が本当にあるのか?

また、不動産屋の言う「やり方」とは一体どのような方法なのでしょうか?

何か違法な手段などで後で融資側から融資解除になる心配などはないのでしょうか?

ご存知の方、詳しい方、お答えいただければ幸いです。

回答:

不動産業者です。

私もこちらの条件で3000万ぐらいの借入なら絶対に通りますと断言します。

なぜなら、奥様がお持ちの「看護士免許」はローンを通す上で鉄板と言えるからです。

薬剤師さんや保育士さんも同様で、人員が不足していて経験者なら就職先に困らないような有資格の職種の方は強いです。

当方の経験からの話になりますが育児で退職して無職状態にある看護師さんでも「家を建てたら働きます」という事であれば300万程度は簡単に収入を見てくれます。

基本的に住宅ローンというのは、銀行の担当者のやる気や持ち込む業者の信用などでも可否が異なります。

奥様が看護師で年収400万であれば、仮にご主人が派遣で250万でも通ります。

最初に否決された時の不動産屋がローン付けが下手だっただけでしょう。

ただし、借りられることと支払いができるかどうかは別ですから良く検討してみてください。

ローン審査が通るかどうかに関しては安心して良いと思います。

住宅ローンの審査は不動産屋によって違う

質問:

知人から住宅ローンの審査は、銀行とのパイプがあるので不動産屋によって通りやすさが違うと聞いたのですが本当でしょうか?

また、例えば、ある物件を扱う●社という不動産屋があり、仲介として■社の不動産屋で申し込んだ場合ローンはどちらから申し込むことになるのでしょうか?

調べていたらハウスメーカーが銀行へのコネが強いという話もありました。

私は中古の戸建てを探しているのですが、ハウスメーカーは中古の戸建ても扱っているのでしょうか?

どこの不動産屋が住宅ローンを通しやすい、通してくれる等の情報をお持ちの方、何とかしてローンの審査に通りたいのでご助言ください。

回答:

信用金庫や信用組合でよく聞く話ですよね。

その不動産会社の社長や友人が信用組合の理事などになっている場合や、大口で預金をされていたりするとありえます。

また、返済比率さえクリアしていれば支店長決裁で通してしまうケースもあるようです。

住宅メーカーと提携している銀行は有利なことは確かで、低金利で住宅を建てるという条件であれば年収の8倍までOKという銀行もあるようですよ。

関連記事

  • 誰でも簡単に住宅ローンが通る方法ってあるの?【Q&A】

  • 住宅ローン審査の裏ワザ【Q&A】自己破産していても可能?経験者の回答はコチラ!