1. TOP
  2. マイホームが欲しい【Q&A】
  3. マイホームが欲しいけどお金がない!頭金なしでは厳しい?子供が大きくなったらでは遅い?

マイホームが欲しいけどお金がない!頭金なしでは厳しい?子供が大きくなったらでは遅い?

マイホームが欲しいけどお金がない!頭金なしでは厳しい?子供が大きくなったらでは遅い?

結婚して子供が大きくなってくると、やっぱりマイホームが欲しいと思いますよね。

でも、どんなに良い物件を見つけても先立つお金がないとなかなか思い切れませんし、将来のことを考えると不安になってしまうもの。

この記事では、マイホームは欲しいけど頭金や子供にかかる費用などの問題でお悩みの方の【Q&A】をご紹介しています。

ぜひご参考にしてみてくださいね!

マイホーム欲しいけどお金がない

質問:

現在、結婚1年目で1人目を妊娠中なので、本格的に家計を見直し老後までのプランを練っています。

私:妻26歳パート 年収90万円
主人:38歳正社員 年収300万円(ボーナス含む手取りで)

私も主人も子供は2人目を希望していて、大きくなってからマイホームが欲しいと考えているのですが金銭的に無理な気がしてなりません。

今後のプランとしては、私のパート代は全額貯金して固定支出等は主人の給料から出して月3万円は貯金にまわします。

ボーナスは全額貯金したとして、2人合計で年200万円。

ですが、子供1人につきこれからいくらくらいかかるものなのか明確にわからないので困っています。

保育園から高校まで公立で子供の食費やその他経費等を含め1人につき成人までに2000万円くらいだと仮定すると、子供2人だと4000万円ですよね。

20年後には貯金が4000万円でも主人もその頃には定年が近いので、マイホームはまず無理なのかなと思います。

もし子供1人に2000万円もかからないのであれば買えるかもしれないと思うのですが実際のところどうなのでしょうか。

回答:

お子さんにかかる費用の前に、まず住宅ローンを3千万円(35年払い)借りると仮定しましょう。

その場合、総返済額は4千5百万円くらいになります。

1千5百万円くらいが余分な出費になります。これってものすごく無駄な払い方だと思いませんか?

お金がない人は無駄を考えないから、お金がないのだと思います。

お金を借りると1千5百万円も余分に払わなくてはいけないのです。

この先、旦那さんが病気や怪我で働けなくなる可能性やボーナスダウンもあり得ますし、お子さんが大学に行きたいと言い出すかもしれませんよね。

20年後、4千万円の貯蓄があれば中古の豪邸が買えるでしょう。

お金がないのなら今はマイホームにこだわらなくても良いのでは?

世帯収入が600万円くらいになってから考えてはどうでしょうか。

マイホームが欲しいけど頭金がない

質問:

マイホームが欲しいけどお金がないので、頭金の貯蓄をはじめたところです。

まだはじめたばかりで10万円しかありません。

でも、もし買うならこの近辺が良いと以前から思っていた場所で、頭金なしで月々7万円の返済、ボーナス払いなしの物件を見つけました。

希望の間取りだったこともあり、軽い気持ちで見に行ったところとても気に入ってしまいました。

欲しいけれどマイホーム資金がほとんどないのでとても迷っています。

・夫婦共 35歳
・子供 5歳
・2人目も予定
・夫の年収 750万円
・私のパート 月6万円程度

子供用の貯蓄を除くと貯金額は100万円程度しかありませんが、できるだけ子供用の貯蓄には手を着けたくありません。

現在は家賃9万円の賃貸に住んでいるため、今の家賃よりも月々の支払いは安くなります。

この状況でマイホームを購入するのは無謀でしょうか?今後のことを考えると今買った方がいいでしょうか?

回答:

迷っているとのことですが、率直に言うと今の状況では難しいのではないでしょうか。

ご主人の年収が750万もありあなたも働いているなら月々7万の返済は全く問題ないと思いますが、住宅を購入する際にはその他にも諸費用というものがかかります。

住宅ローンを利用するのであれば、融資手数料や抵当権設定登記にかかる費用、保険料、引越し代等々、マイホームを購入するにあたって様々な費用が発生します。

それを考えるとやはりが100万円では少なすぎますし、仮に足りたとしても手元にお金がなければいずれはお子さんの貯蓄にも手を付けざるを得なくなるのでは?

まずはせめて諸費用をきちんと計算して用意するべきだと思います。

子供のためにもマイホームが欲しい

質問:

マイホームが欲しいアラフォーです。主人もアラフォーで公務員です。

幼稚園と小学生になる子供がいます。

私は結婚して子供ができればマイホームを買うものだと思っていましたが、主人にはあまりその気がないようです。

賃貸だと気楽というメリットはありますが、自由がきかないというデメリットもあります。

最近、鉄筋コンクリートの1階に引っ越したのですが、上の人から子供が騒ぐ声や廊下を走る音がうるさい、リビングやベランダのドアを静かにしめろといった苦情がきました。

子供がいるとある程度音がしてしまうので、鉄筋コンクリートの1階を選んだのに・・・。

幼稚園と小学生の子供に家ではずっと静かにしてろと言うのも無茶な話ですし、子供のことを考えてもやっぱりマイホームが欲しいです。

そんな経緯もあり、マイホームが欲しいと何度も主人に伝えているのですが、その気がないみたいでこのまま賃貸でずっと暮らすのかと思うと気が重いです。

こんな一過性の気持ちで家を購入するのは安易かもしれませんが、夫婦ともにアラフォーですしいずれはマイホームに住みたいです。

愚痴のような内容になってしまいましたが、何かアドバイスをお願いします。

回答:

私はハウスメーカーに勤めていますが、奥様がマイホームが欲しがっていて旦那様にその気がないというパターンは意外と多いです。

まずは、建売販売会や住宅展示場へ行ってみてはいかがでしょうか。

最初は乗り気でなかった旦那様も実際に見ることで納得されるケースもあります。

また、いくらマイホームが欲しいからと言っても、旦那様の年収や現在の貯蓄額等に問題があり無理なケースもあります。

払えるローンの目安等、旦那様ときちんとご相談されていますでしょうか?

そういった金銭的な問題や不安があると、無理をしてまでマイホームはいらないという方も少なくありません。

欲しいと伝えるだけではなく、具体的に話をすすめていけば旦那様のお考えも変わるかもしれませんよ。

関連記事

  • 【40歳からの住宅ローン】2000万台の住宅を頭金なしで購入は無謀?年収いくらなら審査に通る?